大ぱくのブラ三研究所【ブラウザ三国志】

ブラウザ三国志に関する全般的な情報やプレイしているワールドの情報に関するサイトです。

大宴会 vs エジプト王朝:戦争後記【W22/23】

【戦力について】

今回の敗戦については、こちらの戦力が劣っていたことに他なりません。長期戦になったので大差ではないでしょうが、小さな差だとしても確実に差がありました。

そこで戦力について考えてみました。個人的な分析になりますが、戦力を決める要因としては、次の4つが挙げられます。

・カードパワー

・戦争スキル

・モチベーション(イン率)

・連携

 

【カードパワー】×【戦争スキル】×【モチベーション】=個人の戦力

これら3要素の掛け算が個人の戦力になると考えています。そして3要素の集合体に連携を加えたものが同盟の戦力になっていきます。ちなみにカードパワーも戦争に使えるスキル・武将に限ります。君主官位が低くても戦力が高い方がいるのは皆さんも感じたことがあるでしょうが、そういう方は武将育成で戦争で使えるカードに特化している可能性が高いと思います。

 

さて、今回の戦争を振り返ると、全体的な「カードパワー」ではほぼ互角でしたが、その他の3つで差が大きかったようです。モチベーションは大勢にも影響されますので、特に『戦争スキル』と『連携』での差が大きかったと思います。

 

細かいことだと思われるかもしれませんが、「領地保護の時間管理」、「仲間の領地取得保護」や「籠城設定ずらし」を丁寧に実施する方が多かったと感じました。圧倒的な相手が近くに寄って来ても、これらの点を行うことで、半日以上落とされずに凌ぐことが可能になります。この時間を巧くその地域の方複数で組合せながら行うと、数人は落とされるでしょうが、その地域が壊滅することは防げます。24時間以上粘れる君主が出てきて、途中で救出できるようになるためです。

 

これを行うためには連携も必要ですし、なにより2時までプレイしつつ、6時前に起きていろいろと操作しなければなりません。その点ではモチベーションも影響してくるでしょうが、細かいことを丁寧に行うというその姿勢には、敵ながら感心しました。

 

f:id:daipaku:20200203010133p:plain

 

また、本拠地の近くに軍事砦を作るのも失敗だったと感じた方が多かったのではないでしょうか。相手に奪われなければ良いのですが、奪われた場合には相手のメリットになってしまいます。私も一時期利用させてもらいましたが、☆9の軍事砦は便利ですよね。

リスクマネジメントとして、本拠地近くの☆9は倉庫村などにしておく方が良さそうです。

その逆としては、本拠地近くの☆5、☆3の拠点用地 (0-0-0-1) を畑で埋め尽くしておくのも一つの戦争スキルですね。相手に使わせないようにするためです。ただ、1ヶ所くらい☆3の領地は空き地のままキープしておいて、味方が来る時にその領地を使ってもらうのが良いでしょう。

 

 

【連携について】

終戦後に相手方の複数のプレイヤーと話して、この点でも差があったと感じました。やはり外部チャットの利用率の差が大きいようです。相手の主力君主の動きを皆で共有して、警戒しつつ上の領地保護のタイミングを決めていたようです。私が拠点が出来て、どこから行こうかと探した時に、相手君主の25マス(8マスは空き地のまま)が保護期間になっていることが多かったのは、そういうことだったのです。

 

連携を行う上で、ブラウザ三国志上の「グループチャット」も悪くはないのですが、「情報が流れやすい」、「5種類までしか登録できない」、「5種類のどれが新コメントアリか分からない」というデメリットがあるので、見逃すことが多いのですよね・・・

 

その点、外部チャットの『Skype』、『LINE』などはそういうデメリットがありませんので、便利度は高いと考えます。なによりこれらの二つはスマホを開けばコメントがあるかどうかが分かりますので、ブラウザ三国志を開かなくても緊急時が分かるのが大きいと思います。仕事中や勉強中にスマホをチェックするだけで済みますので!

まぁ見知らぬ方相手にLINEは使いたくないという方が多いようですので、Skypeがお勧めでしょう。W1やW3をプレイしていた頃は、Skypeの同盟内利用率が95%を越えていて、複数の部屋が動いていました。今でもW3の方は動いている部屋があり、そこで情報交換できています。

ただ、これも時代と言うことなのかもしれません。プレイヤーの層も含め、環境が変わっていますので。

 

 

【その他】

今回は相手の上位陣が外側配置でしたが、あれは名案だったと感じました。中央に主力が集中していると外側の上位陣を落とす術が思い付きませんでした。近くに☆9拠点か☆7拠点が作れたら良かったのですが、そういう土地が残っている訳もなく。

戦争を想定して、配置を考える必要がありますね。

 

いずれにしてもこちらの準備不足が敗因です。前期までに「戦争スキルを磨く機会を怠っていた」+「外部チャットの推奨が不足していた」のが、原因でしょう。

f:id:daipaku:20200203013620p:plain

今回の敗戦を機に同盟全体の成熟度が増すことを期待しています。