大ぱくのブラ三研究所【ブラウザ三国志】

ブラウザ三国志に関する全般的な情報やプレイしているワールドの情報に関するサイトです。

システムアップデートについて思うこと 【1/30 メンテナンス後】

f:id:daipaku:20200130233748p:plain

2019年のイベント鯖でパブリックベータとしてData収集されていた内容の実装および開始時期が確定したようです。大型アップデートとしては、以下の2点になります。

 

f:id:daipaku:20200131010044p:plain

f:id:daipaku:20200131010213p:plain

正直な感想としては、「とうとう来てしまったか・・・」です。これまでの概念を覆すほどの変更なので、『大型アップデート』という表現が適切でしょう。

これらは新しい期が始まる時に実装されるようですので、4ヶ月以内には全てのワールドで実装されることになります。

一番の懸念は『上位陣とその他のプレイヤーの格差が広がる』ことです。運営も商売ですので、課金者優位なのは当然だと思いますが、これらが実装されるとまったり勢や無課金勢はNPC攻略も十分にできなくなる可能性もあります。

 

 

【大倉庫】

f:id:daipaku:20200131010113p:plain

 

これまでの倉庫村を☆9領地に作った場合は、だいたいこんな感じでしょう。マップタイプによって施設を作れる数に差がありますが、W22のマップではこれが最大となります。遠征訓練所貯金の目的で1ヶ所を遠征訓練所にしていますので、38ヶ所に倉庫を作っています。

f:id:daipaku:20200131014620p:plain

この場合に普通の倉庫だとトータルで『589万』の容量となります。

それを「大倉庫 二階」で全て作ると、トータルで『約5200万』となります。数字上は、倉庫村は一拠点で十分だということになります。戦争を行う場合は、奪われる可能性もありますが、拠点デッキの実装に伴いそのリスクも減ったので、防御が育っている方はむしろ一つの方が良いでしょう。ただ人口が多く維持費がかかる場合には、畑村を一つ作ることになりそうです。ちなみに「大倉庫 二階」を作るためには、「特別クエスト」をクリアする必要があるようです。現時点では、【10日間ログインする必要がある】ようですので、10日目にようやく作れるということになります。それまでは大倉庫一階を敷き詰めておく形ですね。それでも1拠点で『約2600万』あるので、十分だと思います。

f:id:daipaku:20200131023839p:plain

 

 

課金者で拠点枠アップを使っているとすると、本拠地を含めて9拠点分が軍事拠点として使えるという訳です。ここでの分かれ目は、鹵獲力です。倉庫枠が増えると鹵獲力の差が顕著になりますし、何拠点分の兵を維持できるかも鹵獲力に影響されます。

 

20コスト分の鹵獲でも、この5000万の倉庫を1時間以内に充足できるプレイヤーがいるのもポイントですね。それだけでも差があると感じる方がいるでしょうが、それがダブルデッキ、そして25コスト×2になるとさらに差が出てしまいます・・・

つまり、鹵獲力が育っているプレイヤーとそうでないプレイヤーの差が広がりますので、早めの鹵獲力の拡充をお勧めします!

 

ついでに、9拠点で兵を作ることを考えると、修練、義勇軍系のカードも増やしておく必要があります。今期はハードになりそうです。

 

 

 

【ダブルデッキ】

f:id:daipaku:20200131023704p:plain

 

「本拠地デッキ」と「拠点デッキ」に分かれるとのことです。

20コスト上限のワールドはトータル40コストになりますし、25コスト上限のワールドはトータルで50コスト使えることになります。デッキコスト課金している方としていない方で差が広がるのは間違いないですね。

「ダブルデッキ」になると序盤の遠征・NPC攻略が倍近くの速度で行われるようになりますので、課金者が集まっている同盟が有利になり、まったり同盟や少人数の同盟だとかなり厳しくなると考えられます。

 

ただ、デッキ課金は同じ金額とのことですので、それで倍の効果が得られると考えると課金する方も出てきそうです。それが運営の狙いなのかもしれませんねー

 

そして何より気になったのは、戦争時です。常に本拠地を守りながら進軍・攻撃できるようになりますので、ノーリスクの進攻が可能となります。これまでは本拠地の防御のためにデッキコストを割きながら、進軍する or 大砲を撃っていましたが、それを気にしなくても良くなります。つまり、上位陣が伸び伸びとプレイできるようになるので、それ以外の方が落城する可能性が高まることになります。大倉庫の実装により、大砲の連発回数が増えますので、上位陣以外には耐えきれないでしょう・・・

逆に攻撃側とすれば、上位陣の隙を付いて攻撃することで、落城を狙えていましたが、それが出来なくなるということになります。上位陣を落とすのがより困難になると予想されます。

以上より、上位陣は落ちにくくなり、それ以外は落ちやすくなるというアップデートだと考えます。

 

何か別のシステムを導入しないと、中間層以下は戦争に参加しても何も楽しめない状況になりかねません。繰り返し落とされるだけだと分かっていれば、参加を控える方も多いのではないでしょうか。この点についてはユーザー離れに繋がる可能性も高いので、早めに対応してもらいたいものです。