大ぱくのブラ三研究所【ブラウザ三国志】

ブラウザ三国志に関する全般的な情報やプレイしているワールドの情報に関するサイトです。

スキルLv10への道

 【スキルLv10の合成に必勝法なし】

スキルLv10に上げているカードをブログに上げることが多いので、「何かコツや必勝法があるのですか?」と質問されることが増えてきました。ズバリ言うと、必勝法はありません。絶対に成功する雨乞いと同じで、成功するまで繰り返しているだけです。

 

 

ただ、効率的に行うポイントはあると思います。

1. 合成確率アップキャンペーンの時にチャレンジする(スキルレベルアップ合成(上)を使う)

2. 合成素材の価値とスキルレベルアップ合成(上)の数によって、生贄の種類を変える

すぐに思い付いたのは、上の2点です。1.は当然だと思います。今は超キャンペーン中なので、(上)を使うと20%合成確率が上がります。キャンペーン以外では、10%アップですので、その差は統計学的にかなり大きいと考えられます。うまくキャンペーンを利用しましょう。

 

 

今回は、「2.」について詳しく解説します。

【スキルレベルアップ合成(上)が大量に使える場合】

課金者(鯖)かBP+が大量に稼げる鯖の場合になります。こういう場合は、TPやワイルドカードにも余裕がある方が多いので、以下の対応が主流だと思います。

・素材が安い場合:生贄なしの連打

f:id:daipaku:20200106012301j:plain

こんな感じで安い素材だとLv10に上がるまで、ひたすら連打します。

 

f:id:daipaku:20200106012220j:plain

スコアが1億以上ある武将だと、こんな感じで上がってくれます。今回は10例しかなくてデータが少ないのですが、平均すると4.6回という感じです。私の場合、この過程では、何の感情も入れずにただ淡々とボタンを押すだけになっています。合成成功が出るまでボタンを押して、出たら次に行くという感じです。

素材がやや高いなと思う場合には、SR5枚生贄にして、9%を追加しても良いでしょう! 約30%になるので、3回程度で成功することが期待できます。

 

 

・素材が高い場合:確実に!(「水鏡娘」のお世話になります)

f:id:daipaku:20200106012647j:plain

今は20%のキャンペーン期間中ですので、このように水鏡娘を組み合わせて80%にすれば、合計で100%となり確実に成功します。95%だと失敗した仲間がいて、相当ショックを受けていました。水鏡娘のコストも考慮すると、合計で100%にして合成するのが妥当だと思います。

この場合は確実に成功しますので、ただの作業になっています。合成でストレスを感じないためには、水鏡娘に頼るのが一番ですね(笑)

このようにスキルアップ合成は何も考えずにできるのですが、副将開放は資源的に苦難の道となってしまいますので、どうしても抵抗があります。確率アップの合成アイテムがないのがキツイんですよね。そろそろ合成アイテムが追加されても良いと思うのですが・・・

 

ただ、「水鏡娘が尽きてしまった」+「早急にスキルを上げたい」場合には、仕方がないので、UR5枚を生贄に使うことになります。L5枚でも良いのですが、23.4%しか追加で上がらないので、コスパは悪い気がします。

 

 

【微課金・無課金の場合】

スキルアップ合成(上)も素材も限られている場合は、一喜一憂する要素が満載です。後がない状況が多いので、どうしても成功を祈りたくなりますよね。

これはW25での合成結果です。

f:id:daipaku:20200106012620j:plain

LのカードのスキルをLv10にすることはほとんどないので、URに対して「水鏡娘」を使って行きます。UC水鏡娘5枚を生贄にして70%でチャレンジして失敗しましたので、残されたC水鏡娘に掛けた形です。UR水鏡もログインボーナスで配布されたものを用いています。

限られた資源の中、こういう武将を作り上げれたことは非常に嬉しいものです。UR水鏡が残り1枚だったのと、C水鏡娘も残り2枚だったので、精神的にはギリギリの勝利でした。課金鯖ではなかなか味わえない快感でした!

 

こういう感じで課金者も無課金者もいろんなアプローチができますし、それぞれの立場で楽しめるのがこのゲームの魅力なのでしょう。

武将の育て方にも育てる武将にも個性が出ますし、それを見せ合うだけでも話題となりますし、交流を深めるには最高のゲームだと思います。