大ぱくのブラ三研究所【ブラウザ三国志】

ブラウザ三国志に関する全般的な情報やプレイしているワールドの情報に関するサイトです。

SR主将の大明鏡の使い方

結論:自分のデッキに不足しているスキルを補う

 

SR主将亀をどれに使えば良いか分からないという質問を複数人より頂きました。簡潔にまとめると、上の回答になります。まずは各自のデッキで不足している部門もしくは強化したい部門を思い描きましょう。

攻撃(全軍令)、兵防御、武将防御、鹵獲、劫略令、忠誠心ダメージなどです。

ちなみに、私は防御を強化したいので、防御スキルに使うことにしました。

 

 

【ポイント】

1. 一般的なスキルの場合は覇の武将に使う

2. 特殊スキルに使う

 

【 一般的なスキルの場合は覇の武将に使う】

パンダや合成で付与できるスキルの場合には、やはり4枠スキルが付与できる覇の武将・4コストに付けるのがお勧めです。

私は防御を強化したいので、以下の構成にする予定です。

1枠:守備大聖陣

2枠:主将の天明

3枠:守護大聖陣

4枠:守衛大聖陣

(3と4はパンダが入手できたら付与)

全てLv10に上げると合計で880%のアップとなります。SRなので上げやすいのもメリットだと思います! 私は未完成ですので、完成品をお持ちの方は画像の提供をお願いしますm(_ _)m

同じ防御でも、武将防御を鍛えたい方は、「龍神の守勢」か「獣神の守勢」をベースにすることになるでしょう。

 

また、全軍令が弱いと感じる方は次の構成が最高火力となります。

f:id:daipaku:20200106003109j:plain

これは仲間のかのんさんから頂いた画像です。今週から開幕する戦争でかのんさんの大砲が火を噴くことは間違いないと思います!

一方、「攻奪」や「劫略令系」は自身も鹵獲に出るとすると、どうしても移動速度が遅くなるSR覇には向かないと考えられます。SR覇の最高速度は325ですので。

もちろん覇以外で攻奪や劫略令持ちもいますが、中級のスキルになってしまうので、亀を使ってしまうのは微妙ですね・・・

 

「叛攻令系」や「速令系」は、今のところ最高級スキルがSRに付与できませんので、その点を考慮すると最高級スキルが3つとも付与可能な「大聖陣」が最も効果を引き出せるということになります(2020年1月現在)。

 

 

【 特殊スキルに使う】

そのカードしか持っていないような特殊スキルに使うのもアリでしょう。武将一覧を眺めていて、目に付いたスキルを挙げてみます。

f:id:daipaku:20200106005359j:plain

デッキ要員を揃えればかなり強くなりそうです。防御パッシブ持ちのデッキ要員を揃えるのが大変ですが・・・

 

f:id:daipaku:20200106005458j:plain
封聖域系は全て同じ感じです。ただ、私の推測では、無効化の確率は合算されるのではなく、2回処理される形だと思います。

 

f:id:daipaku:20200106005654j:plain

スキルLv10にすると「武将の攻撃力328%上昇 出兵先・周囲8マス領地の現忠誠心の50%ダメージ コストにより変動」となります。そのまま倍になるとすると、周囲8マスも含めて全て裏返すことができることになります。

 

f:id:daipaku:20200106005809j:plain

この系統は追加タイプなので、そのまま合算処理されそうです。スキルLv10では「全兵士・武将の攻撃力が266.5%上昇 更に敵軍の領地の忠誠心を追加で173下げる 知力・コストにより変動」なので、倍になると忠誠心ダメージが346の追加となります。

 

f:id:daipaku:20200106010031j:plain

スキルLv10にして、倍になるとすると「武将の攻撃力が2600%上昇」します。ただ、初期攻撃力が低いので、総火力としてはイマイチになるでしょう。

 

こんな感じで武将図鑑を見ながら想像しましたが、試したことがありませんので、あくまでも想像の域を出ません。予想外の処理になるかもしれませんし、運営も予想していない使い方をすれば、処理できずに主将の大明鏡の効果が全く反映されないこともあるかもしれません。使用する際には、その点をご注意ください。

そして付与して実際の結果が分かった方がおられましたら、情報を提供して頂ければ幸いです。