大ぱくのブラ三研究所【ブラウザ三国志】

ブラウザ三国志に関する全般的な情報やプレイしているワールドの情報に関するサイトです。

忠誠心ダメージに関する検討(修正しました)

【忠誠心ダメージの計算式を解明せよ!】

対人戦でもNPCでも、隣接を狙う際には、ほとんどの場合、周辺領地の忠誠心を下げ0にすることにより、領地を取得することになります。

そこで今日は忠誠心ダメージの計算式に関係する内容について検証しましたので、判明した内容をお伝えします。なお、今回の検証にはW25の仲間の「てお」さんが協力してくれました!

 

【基本値】

忠誠心ダメージの基本値は、自同盟に属する拠点から何マス離れているかで決まります。

f:id:daipaku:20191217000036j:plain

このように拠点に接している(1マス離れている)領地であれば、基本値は50となります。

忠誠心ダメージは、基本値にスキル効果が加算・乗算されますので、隣接地に攻撃+何もスキルを使わない場合は、忠誠心ダメージは『50』ということになります。

 

拠点から2マス離れた領地では基本値が40となりますし、3マス離れた領地を攻撃した場合は基本値は35となります。4マス以上は30で固定となります。

 

【拠点について】自身もしくは同盟員の拠点であれば、村でも砦でもOKです。また自同盟が攻略したNPC砦も拠点扱いになり、基本値アップの対象となります。

 

【拠点の効果は重なるか?】

f:id:daipaku:20191216015110j:plain

このように領地の周囲8マスを囲んでみました。別の拠点から中央の領地に出兵したところ、

f:id:daipaku:20191216015038j:plain

となり、忠誠心ダメージは50でした。よって、拠点の効果は重ならないことが分かりました。

 

 

【Q&A】

・出兵元は村でも拠点でも同じか? ⇒ はい、基本値に変化はありませんでした。

 

・「忠誠心ダメージを30%上昇させる」などの%表記のスキルは、どの段階で30%が計算されるのか? ⇒ 基本値に掛けられるだけです。このスキルの場合は、基本値を1.3倍にした値が忠誠心ダメージとなります。

 

・領地を捲る際にはどういう武将セットを使っているのか? ⇒ 私の場合、叛攻令複数枚と高速武将(主に鹵獲武将)1,2枚です。状況に応じて枚数の割合を変更します。

 

 

以上、参考になれば幸いです。もし追加情報が入手できましたら、追記します。