大ぱくのブラ三研究所【ブラウザ三国志】

ブラウザ三国志に関する全般的な情報やプレイしているワールドの情報に関するサイトです。

イベント鯖での鹵獲について(初級者向け)

土曜日から防御イベントがスタートして、月曜日の夜で3回の敵襲がありました。

まだ武将単騎で対応できる方が多いのではないでしょうか。終盤の敵襲に関してどれくらいの兵が必要かは場合分けして計算中ですので、後日お知らせします。

 

さて、武将単騎で対応する場合、つまり初期に重要なのは【武将をセットする】、これに尽きますね!

幸いなことに、今回はダブルデッキが使えますので、本拠地に防御をセットしていても、拠点で鹵獲することが可能になっています。

1回防御武将をセットし忘れると、最終までクリアすることができなくなりますので、本拠地は防御武将セットしっぱなしでも良いくらいだと思います。そして拠点で鹵獲と砦攻略を行えば、通常鯖とほぼ同じような形で進めることができます。

 

ただ、大倉庫村を作るにも、兵を作るにも大量の資源が必要ですので、鹵獲力がポイントとなるのは感じていることでしょう!

ですので、今回は鹵獲についてのポイントをまとめました(初級者向けの内容となります)。

 

【鹵獲のポイント】

・☆1に資源タイルが2つある

f:id:daipaku:20191203022126j:plain

20鯖以降のワールドでは、☆1は資源1つしかないので、資源タイルが3つある☆2で鹵獲している方もいます。1種類あたりの鹵獲量は「資源タイル数×距離×乱数(10~100:計算上)」の基本値に、(スキル効果+100%)/100を掛けた値になります。

このように資源タイル数で鹵獲量が変わってきますので、e4ワールドをプレイしている方々は、アカウント元の鯖の☆1に比べて、イベント鯖では2倍の収入が得られることになります。

 

攻撃力的に長距離の☆2でも余裕と言う場合は、そちらの方が良いですが、そうでない方は☆1での鹵獲をお勧めします。距離は、「インの頻度」「回復スキル」「残CP(HP回復に使えるかどうか)」で、自身のプレイスタイルに合った場所を探すのが一番だと思います。

また距離が延びれば延びるほど遠征訓練所の効果が高まりますので、スピードの効率も高まります。イベント鯖では、3000を越える距離の鹵獲も可能ですので、そのスピード感を経験してみるのも良いでしょう。

 

・自動鹵獲でセットしている土地に拠点が建つと、鹵獲対象外になる

これは気付いたら鹵獲がストップしていたということになりますので、インした時には鹵獲が行われているか確認する習慣を付けておくと良いでしょう。

今日も「岩だけが増えないな」と思って、自動鹵獲出兵設定画面を開いたら、一カ所が消えていることに気付きました。

f:id:daipaku:20191203023154j:plain

このように拠点が建てられていましたので、鹵獲対象から削除されたようです。

ちなみに別の方の領地になっていても何の問題もなく鹵獲はできますので、ご安心ください。敵襲ランプも付きませんし、忠誠心も下がらない仕様になっています。